HOME » BLOG » YUKATA for LIGHT UP NIPPON 2012

YUKATA for LIGHT UP NIPPON 2012

2012/07/02 EVENT


昨年、陸前高田で参加した「LIGHT UP NIPPON」。

東日本大震災に対する追悼の想いを風化させないこと、そして被災地の復興に少しでも貢献したいという想いから、東北沿岸の被災地十数か所で同時開催された、追悼と復興の花火大会です。
http://www.lightupnippon.jp/

今年も8月11日に、東北の太平洋沿岸で「LIGHT UP NIPPON 2012」花火大会が開催されます。

形に残るものものではないけれど、人の心を癒し気持ちを明るくさせる花火。
その花火を楽しむ時間を多くの人と共有できるこの活動は、まだまだ傷跡の残る東北の地に思いを馳せ、
誰もがあの日のことをいつでも気にかけている状況を継続させるきっかけになるはずです。

復興にはまだまだ時間がかかると思います。
忘れずにいることも、心の支援になると思うのです。

震災以降、私もこのアトリエでできることはないかと小さいながらもチャリティー活動を行なっておりましたが、
今夏は、「LIGHT UP NIPPON」運営事務局代表の高田佳岳氏と相談をしながら、
のできることとして、花火大会を支援する浴衣を作ることを考えました。

普段からもの作りを共にする国内の職人と、いつもと変わらず、自分の納得できるもの作りをする。

それを着てくださる方がいる。

そして、花火が上がる。

伝統技法の注染で染めた反物から一枚ずつお仕立てをしますので、
大量に販売して大きい金額を寄付するということはできないかもしれませんが、
たくさんの人の手を介して生み出されたこの浴衣が、人と人を繋いでいくきっかけになればと願っています。

この浴衣の反物販売価格は税込36,750円です(仕立代別途15,750円)。
売上げの中から1反につき10,000円を「LIGHT UP NIPPON」に寄付するとともに、
今年打ち上げられる花火の一部を監修させていただくことになりました。
この寄付が私監修の尺玉花火に変わります。
この花火が打ち上げられる場所は、決まり次第お知らせいたします。

この浴衣を着て、多くの方と「LIGHT UP NIPPON 2012」の花火を楽しめたら最高です!

※男性用、女性用共に、採寸をしてからお仕立ていたします。
お仕立てには2〜3週間ほどお時間をいただいております。
アトリエにて承っておりますので、お急ぎの方はお早めにご相談ください。